0120-512-846
受付時間 平日9時~18時(年末年始除く)

お知らせ

info
2022.03.22

「ハローワーク就労支援ガイダンス講義」の開催について

今回、ハローワーク新宿専門援助第二部門 就職支援コーディネーター(障害者支援担当)の橋谷様より、コレンド高田馬場センターにて、「ハローワーク就労支援ガイダンス」を実施していただきました。

就労支援ガイダンスの内容は、
・ハローワーク新宿で行っているサービスについて
・希望条件の出し方
・求人票を選ぶ際のポイント
・障害者雇用で企業が求める人材
・パソコンスキル
についてお話してくださいました。

高田馬場センターにて開催していますが、今回、東陽町センター、門前仲町センターにもオンラインで繋ぎ、20名近くの利用者の皆さんにご参加いただきました。

ガイダンスでは、就職活動を行う際の希望条件について考えるワークもあり、自身が仕事をする上で「希望すること・しないこと」を書き出し、その内容を確認しながら、求人票と見比べて、自身の希望すること、しないことを考えて応募に繋げていくことを学ぶことが出来ました。
また、雇用先である企業が求める人材についても教えていただいたので、今後のコレンドでのプログラムや面接練習にも活かして参ります。

質問コーナーでは、求職者と雇用先企業との間で働かれているハローワークの職員様だからこそ分かる、就職が決定するまでの期間が早い方の特徴、事前に配慮事項をしっかりと伝えることの大切さ、採用担当者の考え等を聞くことができ、とても有意義な学びの多い時間となりました。

今回の就労支援ガイダンスでは、なぜ働きたいのか、働けるようになったら何がしたいか、改めて考える事ができ、働くということについての自身の考えを再確認できる良い機会になったと感じた参加者も多かったと思います。

今後も引続き同様のセミナーを開催していく予定です。




CONTACT

お問い合わせ

各センター無料で見学ができますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは

0120-512-846
受付時間 平日9時~18時(年末年始除く)

株式会社ティービーエスオペレーション
東京都江東区東陽2丁目4番46号 ASKビル5F

0120-512-846
受付時間 平日9時~18時(年末年始除く)